社会福祉法人に対する改善命令について

2018年12月18日

社会福祉法人友愛会に対し、社会福祉法(昭和26年法律第45号)第56条第6項に基づく改善命令を行いましたので、公表します。

 

法人の名称、所在地、代表者及び事業

 〇名  称 社会福祉法人 友愛会

 

 〇所在地 行橋市大字流末1277番地3

 

 〇代表者 菊地 弘幸(登記簿上)

 

 〇事  業 地域密着型介護老人福祉施設入所者生活介護(第1種社会福祉事業)

         地域密着型特定施設入居者生活介護(公益事業)

 

命令内容

 〇定款等に違反する事項を是正し、適正な法人運営を図るため必要な措置を講じること。

 

  1.理事長及び理事会を中心とした運営体制の早急な立て直しを図ること。

 

  2.事務において必要な稟議書(起案文書)決裁を行うよう、適正な運営体制の整備を行うこと。

 

  3.役員及び評議員の選任の手続きを適正に行うため、選任書類(就任承諾書等)の不備・不足が無いよう整理を行うこと。

 

  4.毎会計年度、資金収支予算書の作成を行うこと。

 

  5.会計帳簿書類の整備及び適切に法人会計を行えるような体制の整備を行うこと。

 

  6.理事長の専決事項の範囲を遵守するよう具体的な対策を講じること。

 

  7.契約内容が不明瞭な工事について契約根拠資料を示すこと。

 

  8.必要な法人登記の手続きを早急に行うこと。

 

命令内容の公表の理由

 〇以下の事実について平成30年11月28日実施の特別監査にて判明し、所轄庁として改善勧告を行ったが、期限までに改善が行われな

  かったため、改善命令を発し、市民への適切な情報提供を行うことを目的に命令内容について公表を行うものである。

 

    1.所轄庁の再三の是正を求めた指摘事項に改善がみられないこと。

 

    2.不適正な運営により施設経営に緊急かつ重大な問題を抱えていること。

 

命令年月日

 平成30年12月18日

改善期限

 平成31年1月7日

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

地域福祉課
電話:0930-25-1111(1212)
ファクシミリ:0930-25-2650