人権政策課

2020年8月14日

令和元年度人権週間 標語部門 最優秀作品

- スマホ置き 目を見て話そう おたがいに -  (小学校部門:稗田小学校5年 山下 心愛さんの作品)

- 認めよう 自分と違った その個性 -  (中学校部門:行橋中学校2年 丸尾 芭奈さんの作品)

- 知ることも 差別をなくす 第一歩  -  (一般部門:京都高等学校2年 林 このみさんの作品)

 ★令和2年度行橋市人権啓発作品を募集します

 

 行橋市の人権政策につきましては、「行橋市人権教育・啓発実施計画」により、基本的人権の尊重と人権意識の高揚を図り、人権文

化の構築に向けた施策を推進しています。

 現状では、国際化、情報化、高齢化等の進展によって新たな人権問題が発生してきており、人権意識の高揚は、行橋市民が平和で

明るく安心して暮らせる街づくりを目指すための課題と考えます。

 人権教育・啓発につきましては、幼児から高齢者の方々がそれぞれの生活の場で人権尊重の意識を育むことが必要であり、その機

会となるような啓発、研修会等に取り組んでまいります。市民の皆様のご理解とご協力をお願いします。

 

 ・ 拉致問題への認識を深めましょう 

 

 ・ インターネットを悪用した人権侵害をなくしましょう

 

 ・ DV(配偶者・パートナーからの暴力)について

 

 ・ ヘイトスピーチについて 

  

 ・ 「部落差別の解消の推進に関する法律」について

 

 ・ 子どもの人権110番 (法務省ホームページへリンク)

 

令和2年度 イベント ・ 講座のご案内

 

行橋市人権・同和問題啓発強調月間(講演会中止)

 

福岡県では、7月を「同和問題啓発強調月間」とし、同和問題の早期解決を目指して、さまざまな取り組みや啓発の催しを開催しています。 

 

行橋市では、「行橋市人権・同和問題強調月間」とし、啓発活動に取り組んでいます。

    

◇ 例年開催していました「行橋市人権・同和問題強調月間記念講演会」につきましては、今年度は新型コロナウイルス感染症拡大防止のため中止します。

   ご理解のほどお願いいたします。

 

 

コスモス人権セミナー ”気づきから行動へ” 

だれもが大切にされる社会をつくるには、まずは身のまわりのいろいろな人権問題を正しく理解することから。

参加は無料。興味・関心のある講座のみの受講も大歓迎です! 

 

概要については、コスモス人権セミナーページ

コスモス人権セミナー 1 

  │演題  悪徳商法!~手口を知って自己防衛~

  │講師  行橋市広域消費生活センター専門相談員

 

  │日時  8月19日[水] 14時~16時

  │会場  市役所5階501会議室

 

※新型コロナウイルス感染症が拡大している状況を鑑み、第1回につきましては中止とさせていただきます 

コスモス人権セミナー 2 

  │演題  日本語教室inゆくはしKIZUNAの活動をとおして

  │講師  齊藤 晴喜さん(日本語教室inゆくはしKIZUNA)

 

  │日時  10月2日[水] 14時~16時

  │会場  市役所5階501会議室

 

申込・問合せ先

電話、FAX、はがきのいずれかで、お名前・連絡先を添えてお申込みください。※ 各講座の申込みは、原則3日前までにお願いします。

 

〒824-8601 行橋市中央1-1-1

行橋市人権政策課

TEL 25-1111[内]1332

FAX 24-3441 

 

 

 

人権週間 記念行事 

 

 世界人権宣言が採択された日である12月10日を「人権デー」と定め、毎年12月10日を最終日とする1週間(12月4日から10日まで)を、「人権週間」とし、行橋市でもさまざまな啓発事業を実施しています。 

 期間中は、全国で人権問題解決を目指して、様々な取り組みや啓発の催しが行われます。行橋市では、人権週間記念行事として、人権作品入賞者の表彰、作文朗読を行うほか、講演会を開催します。

  

  □時  令和2年12月5日[土] 午後13時20分開演(午後13時開場)

  □場所  コスメイト行橋 文化ホール [中央一丁目9番3号]

  □入場  無料[事前申込なし] ※定員(429名)を超えた場合は、入場を制限します。 

  □手話・無料託児あり

 

  ※詳細が決まりましたらお知らせします。

 

 

 

 

 

このページに関するお問い合わせ

人権政策課
電話:0930-25-1111(1332)
ファクシミリ:0930-24-3441