行橋市立地適正化計画について

2017年3月31日

立地適正化計画とは

 行橋市は、まちづくりの方針として平成27年3月に行橋市都市計画マスタープランを改定しました。このマスタープランの

重点的な取組みとつとして『集約型都市づくり の推進(コンパクトシティ・プラス・ネットワーク)』を掲げております。

コンパクトシティ実現のための施策の一つとして『立地適正化計画』を策定し、拡散型の都市構造から集約型の都市構造

への転換を図り、効率的で持続可能な都市づくりを推進していきます。

  主な内容として、

  ・立地適正化区域および基本的な方針

  ・都市機能誘導区域および誘導のための施策

  ・居住誘導区域および誘導のための施策

  ・関連事業および関連施策

   ※制度の詳細については、国土交通省の立地適正化計画概要パンフレットをご参照ください。 立地適正化計画概要パンフレット.pdf(921KB)

 

  行橋市の目指すべき都市の姿(将来都市像)である『 魅力がいっぱい 人が集まる パワフル ゆくはし 』の実現に向け、

 都市づくりの基本方針を基に都市構造を分析し、都市機能及び居住を緩やかに誘導する方策及びその区域の検討を行います。

  

立地適正化計画の公表について

 平成29年3月31日に都市機能誘導区域を公表しました。

 公表により、都市機能誘導区域外での誘導施設の建築行為等の際に事前の届出が必要になります。

 

 ☆公表した計画書及び届出様式についてはこちらをご覧ください。

 

ご意見等に対する実施機関の考え方について

 『行橋市立地適正化計画』に対して、貴重なご意見をいただきましてありがとうございます。 

 ご意見の概要及びご意見に対する実施機関の考え方を公表いたします。

 なお、ご意見は一部要約または分割して掲載しております。ご了承ください。

  

 ■実施期間

   平成29年2月1日~平成29年2月21日

 ■提出されたご意見等の概要とこれに対する実施機関の考え方

   行橋市立地適正化計画に対する意見等と実施機関の考え方.pdf(291KB)

 

行橋市立地適正化計画(案)のパブリックコメント募集について(募集は終了しました)

 現在、将来の人口減少社会におけるまちづくりの計画として「コンパクトシティ・プラス・ネットワーク」の理念に基づき

『行橋市立地適正化計画』の策定を進めています。策定に際して市民の皆様の意見を広く募集します。 

 

  ■パブリックコメントを募集します。(終了しました)

    行橋市立地適正化計画(案)の要点.pdf(2MB)

    行橋市立地適正化計画(案).pdf(25MB)

  ■パブリックコメントと合わせて市民説明会を実施します。(終了しました)

  パブリックコメント募集&市民説明会.pdf(141KB) 

 

立地適正化計画策定における市民アンケート調査について

 立地適正化計画策定にあたり、市民の皆様にアンケートを実施いたします。

 実施内容については次のとおりです。

  ・アンケート対象者:15歳以上の1,700人(無作為抽出)

  ・実施方法:郵送

  ・実施期間:アンケート到着後~10月9日(返送締め切り)

  ・送付内容:依頼文、立地適正化について(概要)、調査票及び返信封筒

  ※調査票のイメージはこちら(行橋市立地適正化アンケート.pdf(1MB))です。

 アンケート結果につきましてはこちらをご覧ください。

  行橋市立地適正化計画策定における市民アンケート調査結果報告書.pdf(5MB)

立地適正化計画策定スケジュールについて

 立地適正化計画の策定スケジュールについては次のとおりです。

  行橋市立地適正化計画策定スケジュール.pdf(105KB)

行橋市立地適正化計画策定のプロポーザル実施について(募集は終了しました)

  行橋市が発注する「行橋市立地適正化計画策定業務」について、プロポーザル方式にて受託事業者を特定するため、

下記により事業者を募集します。

委託業務名

 行橋市立地適正化計画策定業務

質問票提出期限

 平成27年6月12日(金曜日) 15時まで 

  回答書.pdf(105KB)

技術提案書提出期限

 平成27年6月26日(金曜日) 15時まで

審査(プレゼンテーション)

 平成27年7月7日(火曜日)

添付ファイル

  公募要領.docx(88KB)

  仕様書.docx(32KB)

このページに関するお問い合わせ

都市政策課
都市政策係
電話:0930-25-1111
ファクシミリ:0930-25-8201