悪質業者にご注意を!

2014年5月2日

平成26年2月、北九州市において水道業者と名乗り水道メーターを交換すると言って代金の請求を行うという情報が寄せられました。行橋市では水道メーターの交換で料金を請求することはありませんのでご注意ください。

また近年、上水道課職員を装ったり、また上水道課からの依頼といって蛇口や水道管の検査を行い、検査代金を請求するという事例が増えてきております。

行橋市では、水道メーターの確認などでお伺いすることはありますが、お客さまからのご依頼やご了承があっても、宅内側の漏水調査や修繕等は行っておりません。

また、訪問により不審に思われたら身分書の提示をお求めください。上水道課の職員は、市が発行する身分証明書を常に携帯しています。

 

※水道業者(指定給水装置工事事業者)であれば、ホームページに掲載されている水道施設の項目にて確認できます。

 

修繕を依頼する場合

水道業者に修繕を依頼する場合、修繕前に見積りを頂いていれば、どれくらいの費用がかかるか事前に知っておくことができます。

行橋市では、水道業者の斡旋は行っておりません。

もし、訪問販売などにより浄水器等の商品を勧められ購入した場合、一定期間内であれば契約の解除ができます。

お困りの際は、行橋市広域消費生活センターまでお問い合わせください。

お問い合わせ

行橋市中央一丁目1番1号 行橋市役所西棟2階

行橋市環境水道部上水道課

電話:0930-25-1111(内線1264,1265,1267)

このページに関するお問い合わせ

上水道課
電話:0930-25-1111(1264,1265,1267)